近況

皆さんお久しぶりです、世捨て人Kです。



最近は不動産投資の活動をメインに、空いた時間でちょこちょこFXやってる僕です。



不動産投資の活動は、とりあえず楽待で物件検索→目ぼしい物件があれば資料請求、という事をやっていました。



そのおかげで、メールフォルダがめちゃくちゃ増えました😅



まぁ嬉しい悲鳴ですね(笑)



上記の行動は自分なりに考えて、何となくやってましたが色んなブログや本を見ると、どうやら正解というか大家さんとして当たり前の行動みたいで…。



今までの購入経緯が特殊だった僕からすると、ようやく不動産投資のスタートラインに立った、と言うべきでしょうか。



僕はGW辺りから、数年ぶりに本格的に不動産投資の勉強を再開しましたが、物件の目利きがだいぶできるようになりました。



具体的には、志村義明さんが運営しているサイト「不動産投資ユニバーシティ」や著書「会社に勤めながら資産をつくる不動産投資入門」

中島亮さんの著書「手取り年収1000万円を目指すサラリーマン不動産投資術」

最近は桜木大洋さんの著書「自己資金0円からはじめる不動産投資」

を読んで勉強しています。



僕が不動産投資から離れていたのは、およそ7000万円のローン残債があるし、もう新規の物件購入は無理かなぁと半ば諦めていたんですね。



ところがです。



今月初めに行ったセミナーで知り合った仲介会社の方に聞くと、「妻との給与合算でいけば、まだ融資できる」と。



それを聞いて一気に不動産投資熱が再燃したんです。



その後、その方から物件紹介の話はまだ来ていませんが(笑)、楽待経由で知り合った別の仲介会社の営業の方から物件を紹介されました。



その物件は横浜の某所にあり、中古の木造アパートで表面利回りは10%以上、満室想定で返済比率は56%です。



とりあえず今のところオリックス銀行でオーバーローンが組めるか打診してもらっています。



無事に融資ができると良いですがね。


[ 2017/05/27 19:25 ] 物件購入 | TB(0) | CM(1)

初めて不動産相談センターに行った話

先日、横浜の関内にある神奈川不動産相談センターという所に行ってきました。


目的は横浜の戸建物件についての相談です。


この物件、過去にこのブログにも何度か登場しているのですが、僕が一番初めに買った物件なんです。


しかも、mixiで知り合った怪しいブローカーに騙されて(笑)


ここに書くか判断に迷うぐらい、本当に色々あった物件なのですが、現在は無事にファミリーの方が入居してくれています。


もう2年以上住んでるし、家賃もきちんと払ってくれているのですが、かといってプラスではないし、いつ出て行かれるかわからないし…。


これからまた物件を増やしていきたい僕としては、ローンの足枷にもなってるし早急に売っちゃいたいんです。


しかし、1年以上売りに出してるのに売れない。
原因はわかってます、利回りが相当低いので。


という訳で、ついに専門家の知恵を借りることにしました。


相談した結果、現状の問題点と解決策が以下のように得られました。


○現状の問題点
現状、ローン残債を全額無くすような価格設定で売りに出しているが、この金額と利回りでは買う人はまずいない。また、せっかく土地が広いのに全く有効活用されていない。


○解決策
そこで、とりあえず建物を妥当な利回りとなるような価格で売り、余っている土地はアパート等の一棟物が建設できる状態に整備して売る。



今日調べたら、どうやら今は使われていない広い庭には以前建物があったが、建て壊した形跡があるようです。


今年のゴールデンウィークは不動産投資のことばかりやってましたが、この件が一番進展があったかもしれないですね。
関連記事

イーグルフライ

皆さんお久しぶりです。


最近はFXよりも、不動産投資に対する熱がメラメラと高まっている世捨て人Kです。


僕は有料会員制の「イーグルフライ」という、投資に関する洗練された情報がたくさん集まる掲示板の会員なのですが、先月半ばよりその中の「浅井佐知子の美味しい不動産投資」というコーナーの会員となりました。


このスクールは月額約5000円で購読でき、浅井佐知子さんが美味しい物件情報の配信や、成功して脱サラしている大家さんなどを呼んでのセミナーを開催しています。


セミナーは掲示板内に動画として残されているので、いつでも視聴可能です。


僕は浅井さんのスクールに入会したとほぼ同時に、マーフィーさんの「実践トレードスクール」は退会しました。


理由は、1年以上購読して自分の中ではもう充分かなと思ったからです。


月額10000円は少し高いですしね。。


という訳で、今は時間があれば浅井さんのセミナー動画を見て不動産投資の勉強をしています。


また、この掲示板の良いところは物件のチェックポイントや収支のシミュレーション、更には不動産鑑定士歴20年以上の実績を持つ浅井さんと対面で相談できるコーナーもあるんです。


どんだけ親切やねーん!って感じですね。


FXで勝つための良質投資情報・有料メルマガFXインテリジェンス新イーグルフライ



関連記事
[ 2017/05/06 16:10 ] 不動産投資 | TB(0) | CM(1)

売却契約をしてきました

どうも、世捨て人Kです。


昨日は所有物件を売りに出すため、八王子に行って業者さんと契約してきました。


実は2年ほど前にも売りに出してたのですが、その時は売れませんでした。


今思っても不思議なのですが、前回はなぜか地元の八王子ではなく横浜の不動産屋に頼んでました。w


とりあえず売却益がまぁまぁ出るぐらいの値段設定にしました。


今は「どうか売れて欲しい」と祈るしかない気持ちですね。




話は変わりますが、先日とある人と会ったんです。


初めてお会いする方だったのですが、その人も不動産投資をしていて、色々お話しました。


僕の周りには不動産投資をやっている人がいないので(実はいるかもしれませんが)、新鮮だったし結果的に不動産投資への想いが蘇りました。


最近FXばかりに夢中になってましたが、現実から目を背けてはいけませんね。
関連記事

不動産投資、最初に買うべき物件とは?

とある知り合いの方から、「不動産投資の一棟目はどんな物件を買えば良いですか?」と聞かれました。


僕はこう答えました。


「ローンを組まずに一括で買えるような値段の、中古の1Rをオススメします」と。


このように謳ってる本は、巷にゴロゴロ溢れてると思いますが、初めに失敗してしまった僕からするとこれは断言できます。


失敗したからこそ言えることもあります。


もし僕が今、何でもいいからどれか1つ物件を買えるとしたら、迷わず上記の物件を買うでしょう。


場所は都会といえるような所なら、どこでもいいと思います。


一括で買うと言っても、値段は数百万はするのでそこは頑張って貯金しかないですね。


頑張って貯金したあかつきには…何もしなくても、毎月家賃収入が3~5万は入ってくるようになるはずですから。


夢の不労所得ってやつですね✨



しかし、今日のお話はここからが本題です。


その家賃収入も貯金にまわすのです。


2棟目の購入準備です。


2棟目を買ったら、1棟目と2棟目の家賃収入を3棟目にまわし…を繰り返します。


こうすれば、物件を増やす度に貯金スピードも早くなり、物件がどんどん増えていき、それに伴って家賃収入もどんどん増えていきます。


これを複利といいます。


初めは3~5万でも、物件を増やすうちに家賃収入だけで本業と同じくらい、いやそれ以上…なんてことも、あるかもしれません。


100万円の投資で2億円の資産をつくる!シノケンのアパート経営
関連記事
[ 2017/04/05 15:05 ] 不動産投資 | TB(0) | CM(2)
ポチッとコーナー
訪問して頂き、大変ありがとうございます。↓をクリックするとあなたに良いことが起きるかも…?
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
3254位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
1075位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック